Eメール |
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「117netVirusCheckService_alert.htm」という添付ファイルが付いたメールが届いたが? |
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このメールに関しては、特にお客様側でしていただくことはありません。
本添付ファイルは、117netのウイルスチェックサーバ側で、お客様宛に送られたメールに
「ウィルス」が検出され、駆除または削除したことをお知らせするものです。
メールに含まれていたウイルスは、駆除又は削除されておりますのでご安心下さい。
検出した内容は、当該添付ファイル(117netVirusCheckService_alert.htm)に記載されています。
パソコンへのウイルス対策を行われていない方へ
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ウイルスによっては、メール以外の感染経路を併用して広がるものも多くなっておりますので、
以下のサイトをご参考に、早急にウイルスへの対処をしていただくようお願い申し上げます。
<参考資料>
各社のウイルス関連情報のサイトをご紹介します。
最新のウイルス情報、個別のウイルスの特性、駆除方法、対応定義ファイル等の
確認を行うことが出来ます。
▼マカフィー株式会社
http://www.mcafee.com/jp/
▼株式会社シマンテック
http://www.symantec.co.jp/
▼トレンドマイクロ株式会社
http://www.trendmicro.com/
↑各サイトには、WWWブラウザからウイルスチェックができるプログラムや無償駆除ツールがあります。
(ただし、限定されたウイルスの駆除しかおこなえません。)
ウイルスチェックでの注意点
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1) パソコンのハードディスク全体をウイルスチェックする。
使用するウイルスチェックプログラムは必ず最新のものを使用してください。
また、チェックする対象は、すべてのファイルで「ゴミ箱」の中もチェックします。
2) メールソフトをウイルスに対応したものに変える。
OutlookExpressであれば、InternetExplorerの最新版を「標準インストール」し、
設定でプレビューを行わないようにする。
3) 日常の使用
ウイルスチェックプログラムは、こまめに更新してください。
また、ウイルス関連の情報には日ごろから注意をはらうようにしてください。
メール受信ができない場合
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メール設定や、ウイルスチェックソフトを正しく動かしていても、受信しよ
うとしているメールが壊れていたり、巨大なものであった場合に受信できな
い場合があります。その際には、メール削除用のツールを使用して、問題の
ある(取り込めない)メールを個別に削除すると受信が可能となることがあ
ります。
※117netのホームページにて紹介しております「UbiqMail」をご利用いただくと簡単にメールの確認&削除ができますので、ぜひご活用ください。(利用方法は以下の117netのホームページに掲載しています。)
サーバにあるメールの削除方法(UbiqMail)
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このサービスは、メールアドレスが********@mh1.117.ne.jpまたは********@vp.117.ne.jpの方がご利用頂けます。独自ドメインでメールをご利用の方は、ご利用頂けません。 |
その他
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117netでは、以下のウイルスチェックソフトを扱っております。
試用(1ヶ月)可能ですので、ダウンロードが可能な環境がある場合は、そちらをご利用になられることも可能です。
※ただし、ダウンロードファイルのサイズが大きいので、高速な回線を利用されている方むけとなっています。
マカフィー・セキュリティサービス
McAfee(マカフィー社)が提供している「AVERTウイルス駆除ツール」Stinger(スティンガー)をご利用いただくこともできます。
Stinger(スティンガー)
※ウイルス駆除ツール「スティンガー」は、特に流行しているいくつかのウイルスを検出・駆除するツールです(フル機能のワクチンソフトではありません)。
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メールアカウントの変更について |
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有料にて受付しております。
・プリンターをお持ちの方は、下記ホームページから、申請書をダウンロードすることができます。
申込書・申請書
ダウンロードページ
・プリンターをお持ちでない方
117netまでお知らせください。
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パスワードを忘れた |
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117net 技術サポートの方へご連絡下さい。 |

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メールアカウントやメールパスワード設定方法 |
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Outlook Expressの場合
1)「ツール」の「アカウント」を開き「メール」タグをクリック。
2)「mh1.117.ne.jp」を選択「プロパティ」ボタンをクリック。
3)「サーバー」タグをクリック。
「アカウント名」 メールアカウントを入力
「パスワード」 メールパスワードを入力
4)「OK」ボタンをクリック。
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パスワード入力画面が何回も出るが? |
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メール受信時にパスワード入力画面が出る場合
メールのユーザ名または、パスワードが間違っている可能性があります。
メールアカウントとメールパスワードをご確認ください。
メール送信時にパスワード入力画面が出る場合
接続のユーザ名または、パスワードが間違っている可能性があります。
ダイヤルアップIDとダイヤルアップパスワードをご確認ください。
受信時にパスワードを変更していないのにエラーが出る場合、
メールボックスにロックがかかっている可能性があります。
10分程、時間を置いてから接続を試してください。
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接続は出来るが受信ができない |
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下記の項目をご確認ください。
- 受信メールサーバ名がmh1.117.ne.jp、ウィルスチェックサービスに入っている場合は
vp.117.ne.jpになっているかご確認ください。
- メールアカウントと、メールパスワードが間違いないか、ご確認ください。
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受信、送信サーバ名は? |
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通常のメールソフトでの設定では、以下の設定となります。
受信メールサーバ mh1.117.ne.jp
送信メールサーバ mh1.117.ne.jp
ウィルスチェックサービスに入っている場合は
受信メールサーバ vp.117.ne.jp
送信メールサーバ vs.117.ne.jp
Post petの場合の設定は、以下の設定になります。
SMTPサーバー mh1.117.ne.jp
POPアカウント (メールアドレス)
ウィルスチェックサービスに入っている場合は
SMTPサーバー vs.117.ne.jp
POPアカウント (メールアドレス)
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画像の送信方法 |
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Outlook Expressの場合
1)新しいメール」ボタンまたは、「メッセージ」→「メッセージの作成」を開く。
2)ツールバーの「添付」または、「挿入」→「添付ファイル」をクリック。
3)送りたい画像を選択し、通常のメールと同じくメッセージや送信先メールアドレスを
書き込み、「送信」ボタンをクリックする。
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受信中に途中で止まるが? |
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メールサーバ内に容量の大きなメールが届いているか、何らかの問題が生じ、受信できないメールが届いている可能性があります。
お使いのメールソフト以外に他のメールソフトをお持ちの場合は、そちらで試してみてください。
それでも受信できない場合は、メールの削除をお勧めします。
メールの削除の方法は、下記ページをご参照ください。
Windows Mac
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同じメールが何回もくるが? |
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何らかの問題が生じ、受信できないメールがサーバ内にあります。
お使いのメールソフト以外に他のメールソフトをお持ちの場合は、そちらで試してみてください。
それでも受信できない場合は、メールの削除をお勧めします。
メールの削除の方法は、下記ページをご参照ください。
Windows Mac |

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メールを送信すると宛先不明で帰ってくるが? |
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メールアドレスが間違っています。
相手先のメールアドレスをご確認ください。 |

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2ndメールアカウントの使い方2ndメールアドレスの設定方法
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<Outlook Expressの場合>
1)Outlook Expressを起動します。
2)メニューバーの「ツール(T)」→「アカウント(A)」をクリック。
3)「メール」タブをクリックし、「追加」ボタンから「メール」をクリック。
4)ウィザードが表示されます。(設定方法は、マニュアルに記載されています)
5)以下の設定は、2ndメール登録通知書の値を設定してください。
電子メールアドレス :2ndメール登録通知書のメールアドレス
POPアカウント名 :2ndメール登録通知書のメールアカウント
パスワード :2ndメール登録通知書のメールパスワード
6)ダイヤルアップ接続は、1stと同じ設定です。
7)メールの送受信は、メニューバーの「ツール」から「送受信」→
「利用するアカウント名」を選択します。
注意:上記設定は、複数のアカウントでも、同じ受信トレイにメールが格納
されます。 分ける場合は、別のメールソフト(Eudoraなど)に、2ndメールアカウントを設定されるか、Outlook
Express5.5以上をお使いの場合、ユーザーの管理で、使い分けることが出来ます。
ユーザーの管理の使い方については、下記ホームページをご参照ください。
Microsoft Outlook Express 5.5
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メールサーバにコピーを残す方法 |
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Outlook Expressの場合
1)「ツール」の「アカウント」を開き「メール」タグをクリック。
2)「mh1.117.ne.jp」を選択「プロパティ」ボタンをクリック。
3)「詳細設定」タグをクリック。
「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェック。
「サーバーから削除する」にチェックし、日を設定してください。
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送信は出来るが受信ができない |
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- 受信メールサーバ名がmh1.117.ne.jp、ウィルスチェックサービスに入っている場合は
vp.117.ne.jpになっているかご確認ください。
- メールアカウントと、メールパスワードが間違いないか、ご確認ください。
- ネットワークの設定をご確認ください。
- Windows 95/98の場合:
1)「マイコンピュータ」から「コントロールパネル」の「ネットワーク」を開く。
2)開いたウィンドウより「現在のネットワーク構成(コンポーネント)」が
Microsoft ファミリログオン
ダイヤルアップアダプタ
TCP/IP
以上が表示されているか確認してください。
(重複するものは削除し、足りないものは追加してください。)
それでも、受信できない場合
ネットワークの再設定を行ってください。
上記の(2)の「現在のネットワーク構成(コンポーネント)」を一度全て
削除し、「OK」をクリックする。
再度、「現在のネットワーク構成」を上記(2)と同じ設定に戻す。
- Windows 2000の場合:
1)「マイコンピュータ」から「コントロールパネル」の
「ネットワークとダイヤルアップ接続」を開く。
2)「117net」右クリックでプロパティを開く。
3)開いたウインドウの「ネットワーク」タグをクリック。
4)「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のプロパティで下記の設定に
なっているか確認。
「IPアドレスを自動的に取得する」 チェックする
「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」 チェックする
-
Windows Me
1)「マイ コンピュータ」から「コントロールパネル」の
「ダイヤルアップ
ネットワーク」を開く。
2)「ダイヤルアップ
ネットワーク」の中の「117net」アイコンを右クリックし、
「プロパティ(R)」を開く。
3)「サーバーの種類」タブを選択し「TCP/IP設定(P)...」ボタンをクリック。
下記の設定になっている確認。
「サーバーが割り当てた
IP アドレス(S)」 チェックする
「サーバーが割り当てたネームサーバーアドレス(E)」 チェックする
「IP ヘッダー圧縮を使う(C)」 チェックする
「リモート
ネットワークでデフォルトのゲートウェイを使う(G)」
チェックする
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Windows XPの場合:
1)「スタート」ボタンから「接続
」をドラッグし「すべての接続の表示 」を開き
「117net」
を右クリックで「プロパティ」を開く。
2)開いたウインドウの「ネットワーク」タグをクリック。
3)「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のプロパティで下記の設定に
なっているか確認。
「IPアドレスを自動的に取得する」 チェックする
「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」 チェックする
- Macの場合
1)「コントロールパネル」から「TCP/IP」を開く。
「経由先:」 PPP
「設定方法:」
PPPサーバを参照
「IP アドレス:」 <サーバを参照>
「サブネットマスク:」 <サーバを参照>
「ルータアドレス:」
<サーバを参照>
「ネームサーバアドレス:」 空欄にして下さい
「検索ドメイン名:」 空欄にして下さい
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受信は出来るが送信ができない |
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- 接続は、117netで接続されているかご確認ください。他のプロバイダ経由での送信はできません。
- 送信メールサーバーが間違いないか、ご確認ください。
- Outlook Expressの場合:
「ツール」→「アカウント」を開く。
117netの設定を選択し、「プロパティ」ボタンをクリック。
「サーバ」タブをクリックし、送信メールサーバーがmh1.117.ne.jp、ウィルスチェックサービス
に入っている場合はvs.117.ne.jpになっているかご確認ください。
- Post petの場合の設定は、以下の設定になります。
SMTPサーバー mh1.117.ne.jp
ウィルスチェックサービスに入っている場合は
SMTPサーバー vs.117.ne.jp
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