更新日 2007年6月1日


接続設定
市外局番変更に伴うIP電話対応機器の設定変更について

「117フォン」の「050」で始まる電話番号は、一般固定電話番号の市外局番が変更になった場合でも、そのまま継続してご利用いただけます。
ただし、一般固定電話番号の市外局番が変更になった際は、IP電話対応機器の再設定が必要です。

対象: IP電話117フォンをご利用の会員様で「NTTによる市外局番の変更があった」または「引っ越しをして市外局番が変わった」など、お住まいの地域の市外局番に変更があった場合

詳しくは、市外局番変更方法をご覧下さい。



Macintosh + NEC AtermITシリーズでの接続不良
NEC製ターミナルアダプタ AtermITシリーズを用いて、MacOS 7.6 また
はMacOS 8 の標準のインターネット接続ソフト(Open Transport/PPP)
で、インターネットに接続しようとすると、うまく接続できない現象が起こ
る場合があります。

対象:Macintosh + OpenTransport/PPP + AtermIT

対策:AtermITを最新のファームウェアにバージョンアップする。
    Geoport未対応機種はモデムスクリプト「NEC AtermIT 64KPPP
    (57.6K)」を使用する。
    詳しくは、「NEC Aterm Station 」をご覧下さい。


56kbps対応モデム使用について
 一般回線で高速で安定したインターネットの通信を実現するために、電話回線の品質が問題になる場合があります。回線品質は、パソコン(モデム)からNTT電話局の交換機までの電話線の距離や、回線の混み具合などに影響されます。回線品質が十分でない場合には、通信速度が段階的に低下したり、切断など不安定な状況になる可能性があります。
また、33.6kbps対応モデムから56kbps対応モデムに変更された場合、回線品質が以前より厳しく問われますので、接続状況が悪化することも考えられます。

以下の注意点を参考にしていただければ、より快適にご利用いただけると思います。

・家電製品(テレビ等)のノイズ発生源の近くで、パソコン・モデム・電
 話回線コードなどを使用しない。

・電話回線コードを市販の延長コードで延長したり二股や三股に分岐
 しない。延長や分岐しない状況に変更してみる。

・同じ電話回線で、モデム以外に別の電話機やFAX、または、長距離
 系(第二電電等)の電話線に取り付けるアダプタを使用しない。
 または、それらの機器を外して試す。

・使用する電話回線を使って電話をかけ、話をしない状態で雑音が聞
 こえないか、また、話をして自分の声にエコーがかかってないかも調
 べる。
 電話回線に障害が考えられる場合は、NTTに相談する。

・モデムのドライバを入れ替えてみる。
 新しいバージョンが出ていないかメーカーに確認する。

・通信モードを56kbpsから33.6kbps(V.34)に変更してみる。

 Windows95/98の場合:
   1)「マイコンピュータ」から「ダイヤルアップネットワーク」の
     「117net」 を右クリックし「プロパティ」を開く。

   2)「設定」ボタンをクリックし「接続」タブを開き、「詳細(V)」
     ボタンをクリックし「接続の詳細設定」ウィンドウを開く。

   3)「追加設定(X)」に通信モードを変更するATコマンドを入力。

 Macintosh(リモートアクセスまたはPPP)の場合:
   1)コントロールパネルのモデムの「モデム:」の設定を、
     33.6kbps(V.34)対応の「Modem Scripts」に変更する。

 ※ATコマンドやModem Scriptsは、付属のマニュアルを参照いただ
  くかメーカーのホームページでご確認下さい。または、メーカーに
  直接お問い合わせ下さい。

・ネゴシエーション(FAXのような音)に時間がかかっている場合。

 Windows95/98の場合:
   1)「マイコンピュータ」から「ダイヤルアップネットワーク」の
     「117net」 を右クリックし「プロパティ」を開く。

   2)「設定」ボタンをクリックし「接続」タブを開き、
     「接続オプション」の「ダイヤル時の接続タイムアウト」の
     チェックをしない。

・Windows95/98の場合、より通信を安定させるための設定
   1)「マイコンピュータ」から「ダイヤルアップネットワーク」の
     「117net」 を右クリックし「プロパティ」を開く。

   2)「設定」ボタンをクリックし「接続」タブを開き、「ポートの
     設定(O)」ボタンをクリックし受信・送信バッファを低(1)に
     変更する。

改善されない場合、117net技術サポートまでお問い合わせ下さい。


ISDN128kbpsの対応
現在の所、予定しておりません。


モデムの通信スピード変更方法

<Windows>
Windows 95/98の場合:
 1)「マイ コンピュータ」から「ダイヤルアップ ネットワーク」を開く。
 2)「ダイヤルアップ ネットワーク」の中の117netアイコンを右クリックし、「プロパティ(R)」を選択。
 3)「全般」タグの「設定(C)...」ボタンをクリック。
 4)表示された画面の「接続」タグを開き、「詳細設定(V)...」ボタンをクリック。
   「追加設定」  モデムの取扱説明書を参照しコマンドの追加を行ってください。

Windows 2000の場合:
 1)「マイ コンピュータ」から「コントロール パネル」を開く。
 2)[電話とモデムのオプション」をクリックし、「モデム」タグの「プロパティ」ボタンをクリック。
 3)表示された画面の 「詳細設定」タグを開く。
   「追加の初期化コマンド」  モデムの取扱説明書を参照しコマンドの追加を行ってください。

Windows meの場合:
 1)「マイ コンピュータ」から「コントロール パネル」を開く。
 2)「コントロール パネル」から「ダイヤルアップ ネットワーク」を開く。
 3)「ダイヤルアップ ネットワーク」の中の117netアイコンを右クリックし、「プロパティ(R)」を選択。
 4)「全般」タグの「設定(C)...」ボタンをクリック。
 5)表示された画面の「接続」タグを開き、「詳細設定(V)...」ボタンをクリック。
   「追加設定」  モデムの取扱説明書を参照しコマンドの追加を行ってください。

Windows Xpの場合:
 1)「スタート」ボタンから「コントロールパネル」の「プリンタとその他のハードウェア」を開く。
 2)[電話とモデムのオプション」をクリックし、「モデム」タグの「プロパティ」ボタンをクリック。
 3)表示された画面の 「詳細設定」タグを開く。
   「追加の初期化コマンド」  モデムの取扱説明書を参照しコマンドの追加を行ってください。

<Mac>
FreePPPの場合:
 1)メニューバーの緑色の電話のアイコンをダブルクリックし、「Open FreePPP Setup...」を選択。
 2)表示された「FreePPP Setup」ダイアログで、左下の三角形のボタンをクリック。
 3)Setupメニューの「モデム」 タグをクリックし編集ボタンをクリック。
 4)「モデム初期化コマンド」
   「手入力」を選択。
   モデムの取扱説明書を参照しコマンドの追加を行ってください。

リモートアクセスまたはPPPの場合:
 1)コントロールパネルのモデムの「モデム:」の設定を、
   33.6kbps(V.34)対応の「Modem Scripts」に変更する。

 ※ATコマンドやModem Scriptsは、付属のマニュアルを参照いただ
  くかメーカーのホームページでご確認下さい。または、メーカーに
  直接お問い合わせ下さい。



モデムのトーン、パルスの変更方法

<Windows>
Windows 95/98の場合:
   1)「マイコンピュータ」から「ダイヤルアップネットワーク」の
     「117net」 をダブルクリック。
   2)「ダイヤルのプロパティ」ボタンをクリックし下記の通り設定する。
     プッシュ回線や、ISDN回線はトーン
     ダイヤル回線の場合はパルス

Windows 2000の場合:
   1)「マイコンピュータ」から「コントロールパネル」の「ネットワークとダイヤルアップ接続」を開き
     「117net」 を右クリック。で、「プロパティ」を開く。
   2)「ダイヤル情報」ボタンをクリックし、開いた画面の「編集(E)...」ボタンを
     クリックし下記の通り設定する。
     プッシュ回線や、ISDN回線はトーン
     ダイヤル回線の場合はパルス

Windows meの場合:
   1)「マイコンピュータ」から「コントロールパネル」の「ダイヤルアップネットワーク」を開き
     「117net」 をダブルクリック。
   2)「ダイヤルのプロパティ」ボタンをクリックし下記の通り設定する。
     プッシュ回線や、ISDN回線はトーン
     ダイヤル回線の場合はパルス

Windows XPの場合:
   1)「スタート」ボタンから「接続 」をドラッグし「すべての接続の表示 」を開き
     「117net」 を右クリックで「プロパティ」を開く。
   2)「ダイヤル情報」ボタンをクリックし、開いた画面の「編集(E)...」ボタンを
     クリックし下記の通り設定する。
     プッシュ回線や、ISDN回線はトーン
     ダイヤル回線の場合はパルス

<Mac>
Mac ConfigPPPの場合:
   1)「コントロールパネル」の「ConfigPPP」をダブルクリックする。
   2)《ConfigPPP》ウィンドウの「設定」をクリックし下記の通り設定する。
     プッシュ回線や、ISDN回線はトーン
     ダイヤル回線の場合はパルス

Mac FreePPP 2.5v3の場合:
   1)メニューバーの右上のFreePPPのアイコン(電話)をドラッグし
     「Open FreePPP Setup」を選択する。
   2)《FreePPP Setup》ウィンドウの「Modem Setup」をクリックし下記の通り設定する。
     プッシュ回線や、ISDN回線はTone
     ダイヤル回線の場合はPulse

Mac Open Transport/PPP 1.0の場合:
   1)「コントロールパネル」の「モデム」をダブルクリック下記の通り設定する。
     プッシュ回線や、ISDN回線はトーン
     ダイヤル回線の場合はパルス



TAで同期64に設定する方法

ISDN回線で接続するには、TA(ターミナルアダプタ)が必要です。
TAのドライバーを取扱説明書を参考に同期式64kをインストールしてください。



一般回線からISDN回線にした場合のモデムの切り替え方法

 一般回線の場合は、モデムを使って、接続しますが、ISDN回線の場合は、TA(ターミナルアダプタ)を使って接続します。
まず、TAのドライバーを取扱説明書を参考に同期式64kをインストールし、下記の通り設定を変更してください。

Windows 95/98の場合:
   1)「マイコンピュータ」から「ダイヤルアップネットワーク」の
     「117net」 を右クリックでプロパティを開く。
   2)「全般」タグの「接続方法」欄で
     「▼」ボタンをクリックしインストールしたTAのドライバーに変更する。

Windows 2000の場合:
   1)「マイコンピュータ」から「コントロールパネル」の「ネットワークとダイヤルアップ接続」を開き
     「117net」 を右クリック。で、「プロパティ」を開く。
   2)「全般」タグの「接続方法」欄で
     インストールしたTAのドライバーにチェックする。

Windows meの場合:
   1)「マイコンピュータ」から「コントロールパネル」の「ダイヤルアップネットワーク」を開き
     「117net」 を右クリックでプロパティを開く。
   2)「全般」タグの「接続方法」欄で
     「▼」ボタンをクリックしインストールしたTAのドライバーに変更する。

Windows XPの場合:
   1)「スタート」ボタンから「接続 」をドラッグし「すべての接続の表示 」を開き
     「117net」 を右クリックで「プロパティ」を開く。
   2)「全般」タグの「接続方法」欄で
     インストールしたTAのドライバーにチェックする。



ユーザー名やダイヤルアップパスワードの設定方法

<Windows>
Windows 95/98の場合:
   1)「マイコンピュータ」から「ダイヤルアップネットワーク」の
     「117net」 をダブルクリック。
   2)ユーザー名  ダイヤルアップID@117.ne.jp
     パスワード   ダイヤルアップPW

Windows me/2000の場合:
   1)「マイコンピュータ」から「コントロールパネル」の「ダイヤルアップネットワーク」を開き
     「117net」 をダブルクリック。
   2)ユーザー名  ダイヤルアップID@117.ne.jp
     パスワード   ダイヤルアップPW

Windows XPの場合:
   1)「スタート」ボタンから「接続 」をドラッグし「すべての接続の表示 」を開き
     「117net」 をダブルクリック。
   2)ユーザー名  ダイヤルアップID@117.ne.jp
     パスワード   ダイヤルアップPW

<Mac>
リモートアクセス
   「コントロールパネル」から「リモートアクセス」を開きます。
   「名前」    ダイヤルアップID@117.ne.jp
   「パスワード」 ダイヤルアップPW

FreePPP
   1)メニューバー右側のFreePPPメニューより「Open FreePPP Setup...」を選択
   2)表示された「FreePPP Setup」ダイアログで、左下の三角形のボタンをクリック
   3)「Accounts」タブを選択
   4)「Untitled」を選択し、「Edit...」ボタンをクリックします。
     「User name:」  ダイヤルアップID@117.ne.jp
     「Password:」  ダイヤルアップPW



※NTTのフレッツシリーズをご利用の場合は、ユーザー名の所の「@117.ne.jp」の部分が異なります。
  フレッツの種類によっても異なりますので、詳しくは、「フレッツオプション登録完了のお知らせ」をご確認下さい。


外線発信番号の設定方法

<Windows>
Windows 95/98の場合:
   1)「マイコンピュータ」から「コントロールパネル」の
     「モデム」 をダブルクリック
   2)「ダイヤルのプロパティ」ボタンをクリックし
     外線発信番号の市内通話と市外市外通話に番号を記入。
     例:0発信の場合0,を記入。

※外線発信番号が不明な場合は、お使いになる電話回線の管理者にお問い合わせください。
※ダイヤル先が市内の場合に必要となる番号を「市内通話」欄に、市外の場合に必要な番号を「市外通話」欄に入力します。 特に分ける必要がない場合は両方に同じものを入力してください。
※外線発信時に数字以外の専用のボタン(「外線」ボタンなど)を押す場合は、モデムから発信させることはできません。

Windows Meの場合:
   1)「マイコンピュータ」から「コントロールパネル」の「モデム」 をダブルクリック
   2)「ダイヤルのプロパティ」ボタンをクリックし
     外線発信番号の市内通話と市外市外通話に番号を記入。
     例:0発信の場合0,を記入。

※外線発信番号が不明な場合は、お使いになる電話回線の管理者にお問い合わせください。
※ダイヤル先が市内の場合に必要となる番号を「市内通話」欄に、市外の場合に必要な番号を「市外通話」欄に入力します。 特に分ける必要がない場合は両方に同じものを入力してください。
※外線発信時に数字以外の専用のボタン(「外線」ボタンなど)を押す場合は、モデムから発信させることはできません。

Windows 2000の場合:
   1)「マイコンピュータ」から「コントロールパネル」の
     「電話とモデムのオプション」 をダブルクリック
   2)「編集」ボタンをクリックし
     「市内通話の場合の外線発信番号」と「市外通話の場合の外線発信番号」に
     番号を記入。
     例:0発信の場合0,を記入。

※外線発信番号が不明な場合は、お使いになる電話回線の管理者にお問い合わせください。
※ダイヤル先が市内の場合に必要となる番号を「市内通話」欄に、市外の場合に必要な番号を「市外通話」欄に入力します。 特に分ける必要がない場合は両方に同じものを入力してください。
※外線発信時に数字以外の専用のボタン(「外線」ボタンなど)を押す場合は、モデムから発信させることはできません。

Windows Xpの場合:
   1)「スタート」ボタンから「コントロールパネル」の「プリンタとその他のハードウェア」を開く。
   2)「電話とモデムのオプション」をクリック。
   3)「編集」ボタンをクリックし
     「市内通話の場合の外線発信番号」と「市外通話の場合の外線発信番号」に
     番号を記入。
     例:0発信の場合0,を記入。

※外線発信番号が不明な場合は、お使いになる電話回線の管理者にお問い合わせください。
※ダイヤル先が市内の場合に必要となる番号を「市内通話」欄に、市外の場合に必要な番号を「市外通話」欄に入力します。 特に分ける必要がない場合は両方に同じものを入力してください。
※外線発信時に数字以外の専用のボタン(「外線」ボタンなど)を押す場合は、モデムから発信させることはできません。

 

<Mac>
リモートアクセス
  1)「コントロールパネル」から「リモートアクセス」を開きます。
    「電話番号:」 [外線発信番号] ,117netアクセスポイントの電話番号 を入力
    例) 0,0570-00-5300

※外線発信番号が不明な場合は、お使いになる電話回線の管理者にお問い合わせください。
※ダイヤル先が市内の場合に必要となる番号を「市内通話」欄に、市外の場合に必要な番号を「市外通話」欄に入力します。 特に分ける必要がない場合は両方に同じものを入力してください。
※外線発信時に数字以外の専用のボタン(「外線」ボタンなど)を押す場合は、モデムから発信させることはできません。

FreePPP 2.6.2
  1)メニューバー右側のFreePPPメニューより「Open FreePPP Setup...」を選択します。
  2)左下の三角のボタンをクリックして、Setupメニューを表示させます。
    表示されたSetupメニューから「Locations」タブを選択します。
  3) 「Edit...」ボタンをクリック。
    「Dial prefix」 に番号を記入。
     例:0発信の場合0,を記入。

※ダイヤル先が市内の場合に必要となる番号を「市内通話」欄に、市外の場合に必要な番号を「市外通話」欄に入力します。 特に分ける必要がない場合は両方に同じものを入力してください。
※外線発信時に数字以外の専用のボタン(「外線」ボタンなど)を押す場合は、モデムから発信させることはできません。




接続ボタンをクリックしてもモデムが反応してないが?
モデムとパソコンの情報のやり取りがうまくいっていないようです。
下記の項目をご確認ください。
  • 「マイコンピュータ」→「ダイヤルアップネットワーク」で接続のアイコンを右クリックし「プロパティ」→「接続の方法」でご利用のモデムが正しく選択されているか確認して下さい。

  • 「マイコンピュータ」→「ダイヤルアップネットワーク」で接続のアイコンを右クリックし「プロパティ」→「電話番号の入力」でアクセスポイントの電話番号が半角で入力されているかご確認下さい。

  • パソコンを再起動して下さい。

  • 「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「モデム」を開き、インストールされているモデムを一旦削除し、再インストールしてみて下さい。

  • 「マイコンピュータ」→「ダイヤルアップネットワーク」→「新しい接続」で、ダイヤルアップアイコンを新規に作成して下さい。


接続できるのにホームページが表示されないが?

<Windows>
プロキシサーバの設定がされている場合は、プロキシサーバを使用しない設定にしてください。

Microsoft Internet Explorer 5.5の場合 

  1)「マイ コンピュータ」から「コントロール パネル」を開きます。
  2)「コントロールパネル」の中の「インターネット オプション」をダブルクリックします。
  3)表示された「インターネットのプロパティ」の「接続」タブを開きます。
  4)「ダイヤルアップの設定(N)」の枠内から設定を確認したい接続を選択し、
    「設定(S)...」ボタンをクリックします。
  5)「プロキシ サーバー」の枠内
    「プロキシ サーバーを使用する(X)」 チェックしない

ネットワークの設定を確認してください。

Windows 95/98の場合:

  1. ダイヤルアップ ネットワークのTCP/IP 設定を確認します。
     1)「マイ コンピュータ」から「ダイヤルアップ ネットワーク」を開く。
     2)「ダイヤルアップ ネットワーク」の中の「117net」アイコンを右クリックし、
       「プロパティ(R)」を開く。
     3)「サーバーの種類」タブを選択し「TCP/IP設定(P)...」ボタンをクリック。
      下記の設定になっているか確認。
       「サーバーが割り当てた IP アドレス(S)」 チェックする
       「サーバーが割り当てたネーム サーバー アドレス(E)」 チェックする
       「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」 チェックする

  2. ネットワーク設定を確認します。
     1)「マイコンピュータ」から「コントロールパネル」の「ネットワーク」を開く。
     2)開いたウィンドウより「現在のネットワーク構成(コンポーネント)」が
        Microsoft ファミリログオン(又は、Microsoftネットワーククライアント)
        ダイヤルアップアダプタ
        TCP/IP
      以上が表示されているか確認してください。
      (重複するものは削除し、足りないものは追加してください。)

  3. それでも、表示されない場合 ネットワークの再設定を行ってください。
       上記の(2)の「現在のネットワーク構成(コンポーネント)」を一度全て削除し、
       「OK」をクリックする。
       再度、「現在のネットワーク構成」を上記(2)と同じ設定に戻す。

Windows 2000の場合:
  1)「マイコンピュータ」から「コントロールパネル」の
    「ネットワークとダイヤルアップ接続」を開く。
  2)「117net」右クリックでプロパティを開く。
  3)開いたウインドウの「ネットワーク」タグをクリック。
  4)「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のプロパティで下記の設定になっているか確認。
    「IPアドレスを自動的に取得する」 チェックする
    「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」 チェックする
  5)「詳細設定」ボタンをクリック。
    「全般」タグ
    「リモート ネットワークでデフォルトのゲートウェイを使う(G)」 チェックする

Windows Me
  1)「マイ コンピュータ」から「コントロールパネル」の「ダイヤルアップ ネットワーク」を開く。
  2)「ダイヤルアップ ネットワーク」の中の「117net」アイコンを右クリックし、「プロパティ(R)」を開く。
  3)「サーバーの種類」タブを選択し「TCP/IP設定(P)...」ボタンをクリック。
   下記の設定になっている確認。
    「サーバーが割り当てた IP アドレス(S)」 チェックする
    「サーバーが割り当てたネーム サーバー アドレス(E)」 チェックする
    「IP ヘッダー圧縮を使う(C)」 チェックする
    「リモート ネットワークでデフォルトのゲートウェイを使う(G)」 チェックする

Windows XPの場合:
  1)「スタート」ボタンから「接続 」をドラッグし「すべての接続の表示 」を開き
    「117net」 を右クリックで「プロパティ」を開く。
  2)開いたウインドウの「ネットワーク」タグをクリック。
  3)「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のプロパティで下記の設定になっているか確認。
    「IPアドレスを自動的に取得する」 チェックする
    「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」 チェックする
  4)「詳細設定」ボタンをクリック。
    「全般」タグ
    「リモート ネットワークでデフォルトのゲートウェイを使う(G)」 チェックする

<Mac>
プロキシの設定を確認
Microsoft Internet Explorer 5の場合
   1)Internet Explorerを起動します。
   2)プルダウンメニューの「編集」から「初期設定...」を選択します。
   3)「初期設定」の画面の左側より、「ネットワーク」から「プロキシ」を選択します。
     「使用するプロキシ サーバー」の枠内のチェック項目を、すべてチェックなし。

TCP/IPの設定を確認。
   1)「コントロールパネル」から「TCP/IP」を開く。
     「経由先:」  PPP
     「設定方法:」 PPPサーバを参照
     「IP アドレス:」 <サーバを参照>
     「サブネットマスク:」 <サーバを参照>
     「ルータアドレス:」 <サーバを参照>
     「ネームサーバアドレス:」 空欄にして下さい
     「検索ドメイン名:」  空欄にして下さい



なぜダイヤルQ2に繋がる?

下記ホームページ上に「Q2接続トラブルへのご注意」についてのページを
公開しておりますのでご参照ください。
国際電話、ダイヤルQ2接続トラブルへのご注意



ダイヤルアップネットワーク内に117net以外のアイコンが沢山あるが?
必要ないものは、アイコンの上で右クリックし、削除してください。




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