117net イイナネット117net イイナネット

よくあるご質問と回答

BBフォンに関するよくあるご質問と回答を掲載しています。

117フォンについて

サービスについて

IP電話とは、どのようなサービスですか?
インターネットの技術を用いた電話サービスです。
フレッツ・ADSL回線を利用し、現在ご利用の電話機から通話できます。
通話の対象としては同一のIP電話プラットフォームを利用するIP電話ご契約者同士の無料通話、ご契約者からの国内加入電話への通話、ご契約者からの国際電話への通話があります。 117フォン(PL)用として「050」で始まる番号が付与されます。
IP電話はこれまでの電話サービスとどこが違うの?
これまでの電話サービスは、一般加入電話網で相手先の電話と繋がりますが、IP電話はIP網を通じて音声通話が可能となります。
VoIP技術により音声をIPパケットに変換し、IP網で電話を繋ぐIP電話サービスです。
IP電話対応端末に現在ご利用中の電話機を接続することで、従来と同様のダイヤル操作でご利用頂けます。 同一VoIP基盤ネットワーク内のISPのご契約者同士は無料で音声通話をお繋ぎ致します。
ご契約者以外の一般加入電話への発信は、IP網からPSTN(公衆交換電話網)に接続して音声通話を低価格でお繋ぎします。
今、電話で使っているサービスで利用できないものはありますか?
ADSLサービスと併用できない電話の付加サービス
・ダイヤルインの追加番号
・オフトーク通信サービス
・信号監視サービス
・ノーリンギング通信サービス
・着信専用電話
・回線自動選択装置(ACR)
使い方は簡単ですか?
これまでの電話機操作と同様に相手先の電話番号をダイヤルして頂ければご利用いただけます。
通話品質は良いの?
通話中に、パソコン上で大量のファイル送受信等を行うと、回線が混雑し通話品質に影響が発生する可能性があります。
遅延はどの程度ですか?
IP網を利用しているため、従来の電話網を使った通話より若干の遅延はありますが、会話には支障のない範囲と考えております。
【考えられる原因】
1)ADSLの速度
2)IPネットワークのしくみ
通話のセキュリティは確保されていますか?
IP網を利用しているため、セキュリティを完全に保証するものではありません。但し、ユーザーIDとパスワードによってセキュリティ強化に努めております。
全国どこへでもかけられますか?
基本的に日本国中の加入電話、全世界250対地へ通話する事は可能ですが、下記の電話番号へはIP電話からの電話はできません。自動的に加入電話からの発信となります。(フレッツ・ADSL専用型、を除く)
・110/118/119番など「1●■」
・「#」で始まる番号
・PHS(070)
・0120/0570/0990など「0●■0」ではじまる番号
・0033/0036/0039など「00●■」を付与した番号
詳しくは、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
提供地域はどこですか?
日本国内のフレッツ・ADSL提供エリア内でご利用いただけます。
IP電話対応機器からかけられない番号はありますか?
基本的に日本国中の加入電話、全世界250対地へ通話ができますが、下記の電話番号へはIP電話からの通話はできません。自動的に加入電話からの発信となります。(フレッツ・ADSL専用型を除く)
・「110」、「119」などの緊急電話
・「#」で始まる番号
・「0120」、「0800」、「0990」などの「0AB0」ではじまる電話番号
・「0033」、「0036」など「00XY」を付与した番号
詳しくは、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
長時間会話した場合、タイムアウトはあるでしょうか?
特に通話時間の制限はありません。
国際電話をかけた場合、通話時間、料金などの上限設定はできますか?
申し訳ございませんが、通話時間の設定は対応しておりません。
「050」で電話をしながらインターネットはできますか?
ご利用頂けます。
「国際電話不取扱受付センター(0120-210364)」に申し込んで、国際電話規制をしていますが、利用できますか?
VoIP網を通じて電話をかけるため、ご利用いただけます。
「050」にかかってきた電話を他の電話に転送できますか?
申し訳ございませんが、転送することはできません。
一般の電話サービスに比べてどうして料金が安くなるのですか?
IP網でサービス提供しているため、一般の電話網と比較すると、距離によってかかるコストが軽減できるようになります。従って、IP網のみでお繋ぎする通話はもちろん、IP網から電話網を経由する場合でも、従来の距離に依存しない料金でのご提供が可能となります。
一般の電話網からの通話よりも通話料金は安くなるの?
低価格な通話料金体系になっておりますが、お客様ごとに利用方法が異なるためいちがいに安くなるとは言えません。
1.5Mは対応していないの?
フレッツ・ADSL1.5Mでもご利用できますが、推奨環境は、電話共用型、リンク速度:300kbps程度以上となりますので、8Mタイプ以上のご利用をお勧めします。
サービス利用に必要なものは何ですか?
【フレッツ・ADSLの場合】
1)NTTへの申込
・IP電話対応機器(またはTA)
・回線:一般回線の場合、ADSL(電話共用型)へ変更
一般回線が無い場合、ADSL専用型(新規に専用回線手配)
2)117netへの申込
・フレッツ・ADSLプランのご契約
・117フォン(PL)のご契約
【Bフレッツ/フレッツ・光プレミアムの場合】
1)NTTへの申込
・IP電話対応機器
・ライン手配
2)117netへの申込
・光プランのご契約
・117フォン(PL)のご契約
なお、パソコン、電話機等はお客様にてご用意頂きます。
詳しくは、117netまでお尋ね下さい。
フレッツISDNでもつかえますか?
フレッツ・ADSLご利用のお客様が対象となります(フレッツ・ISDNではご利用いただけません)。
相手が同じIP電話対応端末を持っていれば無料通話できますか?
同じ専用端末であっても、同一のIP電話プラットフォームを利用するご契約者同士でない限りご利用頂けません。
IP電話対応機器から携帯電話・PHSへ電話はかけられますか?
IP電話から携帯電話へダイヤルすることはできますが、PHSへダイヤルすることはできません。
PHSの番号をダイヤルすると、自動的に電話網で発信し(ADSL専用型、Bフレッツ/フレッツ・光プレミアムで加入電話回線がない場合は除く)ご利用の電話会社から通話料が請求されます。
IP電話対応機器から国際電話はかけられますか?
世界約250ヶ所への電話が可能です。
IP電話対応機器から海外の携帯電話にかけられますか?
かけられる地域もあります。
「0570」、「0990」から始まる番号へ通話できますか?
そのまま発信いただければ加入電話網経由にて接続いたします。なお、ご利用になられた通話料金はご利用の通信業者より請求されます。特に「0000」を付加する必要はございません。(フレッツ・ADSL専用型、で加入電話回線がない場合を除く)
ACR(LCR)機能内蔵の電話機(アダプタ)を利用しているのですが、問題ないですか?
アダプタは取り外していただくことをお奨めします。
取り外さない場合は、電源をお切り下さい。
またACR(LCR)機能内蔵電話機をご利用の場合、設定をOFFにしてご利用下さい。
発信の際は、発信音や専用IP電話端末またはTAのランプを確認して、IP通話であることをご確認下さい。本サービスの提供対象外の通話はご利用の通信会社から通話料が請求されます。
一般の電話サービスと比較して、メリットは何ですか?
提携プロバイダーへの050IP電話へ通話料無料でご利用いただけます。
IP電話から一般の電話への発信が低価格でご利用頂けます。
国内なら7.5円/3分、国際電話なら米国本土7.5円/3分でご利用いただけます。
マイラインはつかえますか?
IP電話より電話をかける場合、電話番号の前に「0000」を付加してダイヤルすれば、マイラインはご利用可能です。(フレッツ・ADSL専用型を除く)
テレホーダイを利用中ですが、そのまま利用できるのでしょうか?
IP電話経由ですとご利用できません。
i・ナンバー等のダイヤルインサービスを利用していますが、使えますか?
IP電話経由の場合はご利用できません。
ナンバーディスプレイサービスは利用できますか?「050」から電話が来た場合、ナンバーディスプレイの表示は?
ナンバーディスプレイサービスに加入し、対応の電話端末をお持ちのお客様は、そのまま継続してサービスの利用が可能です。
更にIP電話専用端末設定にあるナンバーディスプレイ機能を有効にすることにより、IP電話からの着信時にも相手側番号「050」が表示されます。
IP電話中に加入電話から着信があった場合は、発信者番号は表示されません。
IP電話対応機器ではキャッチホンは使えますか?
NTTが加入電話でキャッチホンサービスを契約されている場合
・IP電話通話中のIP電話からの着信:話し中になります。
・IP電話中に加入者電話からの着信:プップップッという音が流れます。
ハンドセットを戻しIP電話を切れば、加入者電話からの着信音がなります。
なお、一度切ったIP電話との通話は戻りません。
・加入者電話中にIP電話からの着信:話し中になります。
・加入者電話中に加入者電話からの着信:通常のキャッチホンになります。
IP電話でFAX・モデムは使用できますか?
G3とスーパーG3のみサポートしG4は使用できません。が、通信の状態により失敗する可能性もあるため、確実にFAXをされたい場合は、加入電話からのFAXをお願い致します。
スプリッタにMODEM、PHONE(またはTEL)という2つポート(差込口)があるのですが、PHONE(TEL)のポートに2台目の電話機をつないだら同時利用できますか?
スプリッタのPHONE(TEL)ポートに電話機を接続して発信した場合、サービス対象通話とはなりません。
IP網を経由せず、電話網で発信しますので、ご利用の通信事業者から通話料が請求されますのであらかじめご了承下さい。 マニュアルに沿った端末の接続をしない場合、正常に動作ない可能性があります。
IP電話対応端末に複数の電話機などを接続して利用できますか?
IP電話対応機器は単回線対応ですので、接続可能な電話機などは1台となります。コードレスホン(親機+コードレス子機)などの接続は可能です。ルータにVoIPアダプタを複数台接続してのご利用は、動作補償は行っておりません。サポート対象外となります。

IP電話操作について

電話のかけかた(受け方)は変わりますか?
既存での電話機で利用可能なIP電話サービスですので、これまでの一般電話機のダイヤル操作は変わりありません。
明示的に電話網で発信したい場合は、相手先電話番号の頭に「0000」(ゼロを4回)をダイヤルします。(ただし、その場合は「IP電話専用端末に加入電話回線が接続されている必要があります。)
普通の電話サービスより呼び出し音が聞こえるまで時間がかかりますか?
ダイヤルを回してから呼び出し音が聞こえるまでに、5秒程度かかります。
市内へはどうやって電話をかけるの?
端末に市外局番を設定すれば、これまでと同様、相手先の市内局番からダイヤルできます。
市外へはどうやって電話をかけるの?
これまでと同様、相手先の市外局番からダイヤルして下さい。
国際電話はどうやってかけるの?
押す順番として 「010+国番号+電話番号」をダイヤルして下さい。
電話網で発信したい時はどうすればいいの?
相手先電話番号の頭に「0000」をつけてダイヤルして下さい。
ご利用になった通信会社から通話料が請求されます。
IP電話端末またはTAの電源が入っていなくても電話できますか?
IP電話対応機器の電源が入っていない場合は、すべて電話網での発信となります。
ご利用になった通信事業者から通話料が請求されます。