BB フォンについて
サービスについて
- BB フォン以外の電話サービスを利用するにはどうすればいいの?
- NTTのサービスや、マイライン、マイラインプラスに登録されている電話会社のサービスを利用する場合は、相手先電話番号の前に「0000」(ゼロを4 回)をダイヤルしてください。
- 「050」で電話をしながらインターネットは利用できますか?
- ご利用頂けます。
- 全国どこへでもかけられますか?
- "国内の加入電話、全世界230カ国へ通話する事が可能です。
※ 下記の電話番号へはIP電話からの電話はできません。自動的に加入電話からの発信となります。
・「110」、「119」などの緊急電話
・「0120」、「0800」、「0990」などの「0AB0」ではじまる電話番号
その他詳細は、ソフトバンクのWebページにてご確認いただけます。" - BBフォンはマッハ!BBプラスプラン以外で使えますか?
- マッハ!BBプラスのみの提供となっております。
- BBフォンを利用した通話かどうかを確認することができますか?
- 電話をかけた時に呼び出し音の前に鳴るの「プププ」音で判別できます。
・ BB フォンから一般加入電話、国際電話、ソフトバンク以外の携帯電話に発信する場合、「プププ」音が1 回鳴ります。
・ BB フォンどうし、ホワイト光電話、ケーブルライン等へ発信する場合、「プププ」音が2 回鳴ります。
・ BB フォンからソフトバンク携帯へ発信する場合、「プププ」音が3 回鳴ります。 - BBフォンはADSLの速度による通話品質に影響ありますか?
- ADSL回線を使ったサービスですので、回線の状況によっては声が途切れたり、通話が切れたりすることがあります。
- BBフォンでNTTの各種付加サービスは利用できるの?
- NTT の各種付加サービスには、BBフォンでご利用いただけるものと、ご利用いただけないものがあります。
また、付加サービス利用時の発信が、BB フォンを使った通話になる場合と、自動的にBB フォン以外の電話サービスを利用した通話となる場合があります。 - 「050番号」への電話は、どこからでもかけることはできるの?
- 一般加入電話、公衆電話、携帯電話、PHS、国際電話、BBフォンから、BBフォンの「050番号」にかけることができます。
ただし、国際電話の場合、海外側の事情により接続できないことがあります。 - BBフォンで国際電話はかけられますか?
- BBフォンは海外230 以上の国と地域への通話が可能です。
海外への通話の場合は、相手先国番号の前に「010」をダイヤルしてください。
また、相手先電話番号(市外局番を含む)の最初の数字が「0」の場合は、この「0」は除いてダイヤルしてください。
「010」+相手先国番号+相手先電話番号※
- 「0」で始まる場合は、最初の「0」を除いた電話番号
- 「050」にかかってきた電話を他の電話に転送できるの?
- 「050」にかかってきた電話を転送することはできません。
- ホームテレフォンとの併用はできるの?
- ホームテレフォンを使用している回線でADSLやBBフォンを利用すると、ADSL信号にノイズが乗って接続できなかったり、速度が出ないだけでなく、ホームテレフォンの機器に障害が発生する可能性があるため併用はできません。
- IP電話対応端末に複数の電話機などを接続して利用できるの?
- BBフォンサービスでは端末に接続する電話機は1台を推奨しています。
料金について
- BBフォンの通話料の請求時期はいつごろですか?
- BBフォンを利用した通話料は、3ヶ月間のご利用分をまとめてその3ヶ月後の請求となります。
例:3月、4月、5月の通話料をまとめて7月ご利用料金として8月に請求します。 - BBフォンの通話明細はありますか?
- 通話明細はございません。
- BBフォンを利用した場合、NTTの付加サービス(プッシュホンなど)の料金は発生しますか?
- NTT加入電話の付加サービスをご契約されていれば、その料金はNTT東日本(NTT西日本)にて発生します。
ただし、BBフォン利用時にはNTTの付加サービスは適用されません。 - NTT東西会社等からの請求はなくなるの?
- 加入電話の月額基本料金、ご契約になっている付加機能の利用料金等が請求されます。また、BBフォン提供対象外の通話にかかった料金は、NTT東日本(NTT西日本)にて発生します。
- 途中で通話が切れた場合でも料金がかかるのですか?
- 分計算となるため、途中切断になった時点までの料金がかかります。
- 割引サービスはありますか?
- 割引サービスはございません。
申込・変更手続について
- BBフォンの申込方法は?
- マッハ!BBプラスのご契約をされれば、BBフォンも付帯します。
- プロバイダーが変わった場合、「050」もかわりますか?
- ご契約単位で「050」の番号が1つ取得できます。そのためプロバイダーを解約した場合、取得している「050」の番号も解約になります。
- 引越した場合、利用していた「050」の番号はかわりますか?
- 「050」の番号自体は変わりませんが、ご登録情報変更(住所変更)の手続きを行ってください。
IP電話操作について
- BBフォンを使わないので、スプリッタで電話回線とADSL回線をわけてもいいの?
- BBフォンを使用されない場合は休止のお手続きが必要となりますので、弊社カスタマーサポートまでご連絡ください。 マッハ!BBプラスプランのADSLモデムはスプリッタ内蔵型のため、モデムの前にスプリッタを接続すると2重スプリッタ構成になってしまいます。BBフォン休止のお手続き後にお送りするラインフィルタをご利用ください。
- BB フォン以外の電話サービスを利用するため、相手先電話番号の前に「0000」をつけてダイヤルしようとすると、電話がつながりません。
- お使いの電話機のACR(LCR)機能や電話機の解除番号が影響している可能性が考えられます。
ACR(LCR)機能が有効になっている場合は無効にし、解除番号については解除番号の「0」の数+「0000」+相手先電話番号でダイヤルしてください。 - ナンバー・ディスプレイが表示されないのはなぜですか?
- 弊社のBBフォンはナンバーディスプレイには対応していないため、050番号に着信があった場合は表示されません。 加入電話電話番号への着信時に番号が表示されない場合は、NTT東日本(NTT西日本)にご連絡ください。
- BB フォンから「0120」、「0800」、「0570」、「0990」などのフリーダイヤルやナビダイヤルに電話がかけられないのですが。
- お使いの電話機で、回線種別(電話回線の種類)の設定が正しくされているにも関わらず、BBフォン以外の電話サービスがご利用いただけない場合は、ACR(LCR)機能や電話機の解除番号が影響している可能性が考えられます。 ACR(LCR)機能が有効になっている場合は無効にし、解除番号については解除番号の「0」の数+「0000」+相手先電話番号でダイヤルしてください。
- 会社から自宅のBBフォン「050番号」にかけてもつながらないのですが。
- ビジネスホン等のPBX(構内交換機)を利用した会社などの電話機から「050番号」にかけた場合、発信側のPBX(構内交換機)の設定が、「050番号」に対応していない(10桁対応になっている等)ことで相手先へつながらない場合があります。 この場合はPBXの管理元にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
- ADSL モデムの電源はOFF にするとなにか問題がありますか?
- ADSLモデムの電源がOFFの場合、BBフォンからの発信ができないため、一般加入電話からの発信となります。 着信時も、BBフォン「050番号」どうしの無料通話が適用されなかったり、BBフォンの「050番号」への着信ができなくなります。
- BBフォンで電話中にときどき「プープー」という音が鳴るのはなぜですか?
- BBフォンは、通話中に第三者から着信があると、割込み音(「プープー」)が聞こえ、フッキング操作により第三者と通話ができます(この場合最初に通話していた方との通話は切れます)。 なお、BBフォンで通話中にBBフォンの第三者から電話がかかってきた場合は、割込み音は鳴らず、第三者には話中音が鳴ります。
- ADSL サービスが利用できないときや停電のとき、BB フォンは利用できるの?
- BBフォンはご利用いただけませんが、自動的にNTTの一般加入電話を利用しての通話が可能です。
この場合の通話料金は、各電話会社からの請求となります。 - 電話にノイズが入るのですが、どうすればいいの?
- 配線が正しく結線されていることを確認し、ADSLモデムの電源アダプタを抜いてから、1分ほど時間を置いて再度差し込んみ、ADSLモデムのランプが正常な状態に戻るのを確認後、不具合が解消されたかご確認ください。
また、宅内にモジュラージャックが複数ある場合、ホームテレフォンを利用している場合など、電話回線を使った機器をご利用の場合も電話に不具合が生じることがあります。
宅内にモジュラージャックが複数ある場合の対応方法は下図をご確認ください。
- 受話器を上げても音が全く聞こえないのですが。
- 配線が正しく結線されていることを確認し、ADSLモデムの電源アダプタを抜いてから、1分ほど時間を置いて再度差し込んみ、ADSLモデムのランプが正常な状態に戻るのを確認後、不具合が解消されたかご確認ください。
また、宅内にモジュラージャックが複数ある場合、ホームテレフォンを利用している場合など、電話回線を使った機器をご利用の場合も電話に不具合が生じることがあります。
宅内にモジュラージャックが複数ある場合の対応方法は下図をご確認ください。
- 相手に050から始まる番号が通知されてしまいます。
- 050から始まる番号を相手側に通知したくない場合は、相手の電話番号の最初に「184」を付けてダイヤルしてください。
- FAXが利用できません。
- ご利用の通信機器の配線が正しく結線されているかご確認ください。
- 電話をかけると「他社携帯電話割引サービスはご利用いただけません」というメッセージが流れます。
- 次の番号を電話番号の冒頭に付けてダイヤルする携帯電話割引サービスは、BBフォンではご利用いただけません。
そのままダイヤルした場合は、「BBフォンではご利用いただけない」旨、アナウンスが流れます。 携帯電話割引サービスをご利用になる場合は、まず「0000」(ゼロを4回)ダイヤルして、ツーという音が鳴り始めたのを確認してからダイヤルしてください。
0033 / 0036 / 0038 / 0039 / 0077 / 0081 / 0083 / 0088 - BBフォンから他社IP電話に電話をかけると、BBフォン「050番号」が表示される場合と、BBフォン以外の番号(電話回線の番号)が表示される場合があるのですが。
- BBフォンから他社IP電話に電話をかけると、相互接続されているIP電話の場合は、「050番号」が相手に通知され、相互接続されていない場合には、今までお使いいただいていた番号が表示されます。
- BBフォンが使用できているかどうかわからない(BBフォン通話の確認方法)
- 番号をダイヤルした後に「プププ」という音が聞こえれば、BBフォンがご利用できています。